おっさんずドリーム

50代夢見るおっさんの日記

新車購入検討!!

現在5年3ヶ月乗っている、お気に入りの愛車乗り替えを検討中。

狙いはステップワゴンHV、セレナEパワー、ヴォクシーHV。

 

今まで頑なに避けて来たミニバンに人生初挑戦です。

 

理由は年末年始に帰省した折に今のセダンが好きなのはパパ(私)だけである事実を再三突きつけられた事です。

普段は子供達の塾、習い事送迎、買い物ほどの使用頻度で何となく避けて来れた様ですが…  (家族に我慢させていたなんて😭)

 

子供の身体の成長、帰省の際の老親のお世話に必要性を感じまして。

 

◉まずは日産セレナEパワーの試乗に。

Nissan Selena E-power

本命はホンダセンシング装備のステップワゴンでありましたが、Eパワーの静粛性、ワンペダル走行のスムースさは想像以上!安全装備も内容精度に賛否あるものの一通りを網羅。

 セールスさんも熱心で決めてしまいそうになりましたが流石に一軒目では?

となり継続検討。

 

◉次にホンダステップワゴンHV

Honda Stepwagon Spada

これもまた想像以上に滑らかで良い走り。

セレナEパワーがとてもスムースで良いと思ったが勝るとも劣らない。動力性能から来る安定性とふらつき感の対応は素晴らしい。

正直少し舐めていて興味のなかった私個人のミニバン走行概念を覆す出来。家族の要望で始めたミニバン探しだが面白くなってきました。しかし値段は共に値引き込みで総額400万円越え。Mクラスミニバン侮れ無い!

 

◉最後にTOYOTA  ヴォクシーHV

TOYOTA VOXY ハイブリッド

少し押し出し強めのルックスとHVと言えばトヨタかな?のイメージに期待して試乗してみたが正直全てに中途半端感否めず、あくまでも個人的感想だが走り、内装共に上記の2車には及ばず。マイナーチェンジ前でもある様で価格面では若干魅力あったが安全装備にも見劣り。今回検討からは外す事に。

 

◉まとめ

家族希望で始めたミニバン探しだが、ここ数年でのクルマの進歩は素晴らしいですね。

欧州車評価の高い僕ですが日本車も進化しています。

(当然その分値段も決して安くないですが)

 

今回ご報告はここまで。あくまで個人の感想ですが高い買い物なので慎重に選びたいものです。