おっさんずドリーム

50代夢見るおっさんの日記

⭐️住まいについて考える 1

◉今日のオッさんの独り言は、住宅探し 

f:id:bearv:20190207204338j:plain

ずばり『賃貸か購入か?』

先にお断りしでおきます、自分で嫌になるくらい優柔不断状態です。

これはここ数年悩んでは先延ばし、何かしら行動起してはまた悩んで立ち消え。こんなことを繰り返している。

 

現在は会社の借上げ社宅。無論全額家賃支給ではない。10万円以上の自己負担分もある。しかし後4年弱で会社補助はなくなり全額自己負担となる。これは厳しい。

 

50代から住宅ローンも二の足を踏む、とは言え

  • 一生賃貸生活もリスク高い?
  • 本格的空き家時代到来で家など家族構成等に対応して替えていくもので買うものではない?
情報量が多過ぎて迷ってしまう。
 
オッさんが勤務する会社が競争が激しく先行き見通しが立ちにくいのも悩みを深める大きな理由の1つ。

 

子供の受験、学区の事も優先事項として高く色々複雑である。

ローンのプレッシャーは知っているので一生賃貸でいいかなぁ…の思いが強かったのが正直だったが、妻の『貴方が先に死んだら一生、一人年金で家賃暮らしは不安…』の言葉が妙に心に刺さり。考えないといけない。に心変り。

 

オッさんが60歳過ぎ定年となったら物価も安いぼろ家の故郷に帰る選択肢もないではないが妻が付いて来てくれるのか?子供達と離れたくないだろうなぁとか…

 

不動産屋さんには年齢を考えると1日でも早くと、急かされるしね。でも二、三年前に比べると確かに東京都心でも少し物件価格は下がっている様に思う。

 

現在は都心のマンションか、今の住まいから比較的近い賃貸併用物件か?などで迷っています。

また進展があればご報告致します。完全にただの独りお悩み相談です。