おっさんずドリーム

50代夢見るおっさんの日記

おっさんの冬の体調管理

◉「冬の体調管理」

私、おっさんの冬の体調管理と言えば、

まずはインフルエンザ予防接種。

毎年掛かりつけのお医者様で射って貰っている。

家族全員が接種する事でかなり予防になる、

それ以降、6年余りは私自身、罹患していないし、子供達も学校で感染しても軽い症状で回復している様に思う。

 

次に公共交通機関ではマスク、手袋必須。

満員電車の人口密度で他人様のくしゃみ、咳の連発は可哀想より迷惑と感じてしまう(人間が出来てない😂)

実際、電車、バス、人混みでの感染率はかなり高いのではと実感する方も多いのでは?私の職場でも辛そうに無理して出勤して来ている人は毎年この時期多い。

自分も古い人間で気持ちは分かる…

 

でも最近は自分を労ってあげる事が何よりも大事と実感。

それは本当に大切な人を守る事になる。

他人の行動は変えられないが、せめて自分の身は自分が責任を持って守りましょう。

 

プラス少食と適切な睡眠は一年を通じて大切ですね。